本島の家 DIY合宿第1弾
お盆明けの週末に、本島の祖父の育った古民家をDIYできれいにするDIY合宿を行いました。ユカハリ、壁の漆喰塗り、天井のペンキ塗りなど、いろいろな作業を大勢で楽しみながら行いました。
大工だった祖父が建てた家は、全体的には落ち着いたいい家なのですが、後から増築した台所が汚かったり、お風呂が五右衛門風呂で古かったりと、女性達がいやがって、最近はお墓参りも日帰りが多くなっていました。せっかくなので、水回りを中心にきれいにして、自分たちも泊まって楽しく過ごせる海の家の様になるよう、頑張ってDIYに挑戦しました。
改修前のキッチンの様子はこちら。改修に向けて、食器棚やものを全部移動したのですっきりしていますが、古い昭和のキッチンです。母屋は、土壁と漆喰塗りのしっかりした造りなのですが、増築した台所は新建材を使ってあり、残念な感じです。汚い感じで、母も妻も嫌がっていました。
DIYで二日ほどで改修したら、上の写真のようになりました!(まだ工事の途中です) 床に桧のフローリングを上貼りし、壁は化粧合板の上に漆喰を塗りました。天井は、化粧ボードの上にペンキ塗り。二日だけのDIY作業で、すっかりきれいに見違えてきました。
広めの縁側もプラスチックタイルで残念な感じだったのが、ヒノキのユカハリですっかりきれいになりました。ここには大きめのテーブルを置いて、島にしばらく滞在しながら設計の作業ができるようにしたいと思います。
あと何回かDIY合宿を行い、しばらく滞在して島で設計したり、子どもの友人の家族と海の家のように楽しく過ごしたりと、二拠点居住を楽しんで行きたいと思います。のんびりしたいいところなので、airbnbで島が好きな方に滞在してもらったりと夢は膨らみますが、まずは身近な一歩からというところでしょうか。
大勢でDIY作業をするのは楽しかったので、次回以降は、その様子をレポートしていきたいと思います。乞うご期待!
Write a Reply or Comment