UNOICHIに行ってきました
7月19日に宇野港で開催されたイベント、UNOICHI(うのいち)に行って来ました。三ヶ月に一度のペースで開催されるこのイベント、福島から移住してきた友人が出展していることもあり、参加してみました。
海の向こうの高松から参加のお店も含め、出店がいっぱい出ています。ライブ演奏もあり、お祭り気分が盛り上がります。芝生の山からダンボールのそりで滑り降りる遊びもできて、子ども連れでものんびり楽しめます。
中でも、娘が夢中で取り組んだのが「みんなのダンボールマン」主催の普通のダンボール箱で椅子をつくるワークショップ。もともとは、東北の震災の際に、避難所にあるダンボールで必要なものを作れないかと始まったプロジェクトで、どこにでもあるダンボール箱で、大人が座っても大丈夫なイスが作れていしまいます。
お兄さんの説明に合わせて、プラスティックのカッターでダンボールを切って、イスを作っていきます。いすの両面には白い紙が貼ってあり、思い思いに好きな絵を描くことができます。あっという間に、特製の椅子ができあがってしまいました!
話をお聞きしてみると、震災を機に東京から移住してきたご夫婦で活動されていて、普段はサラリーマンをしながら、休日は全国のイベントを巡っているとのこと。だいぶ活動が知られてきて、遠くのイベントから声がかかることもあるそうです。いろんな働き方がや生き方がふえているんですね。
海も見える港の埠頭で開かれるこのイベント、芝生も広がっていて気持ちがいいので、ぜひ皆さんも参加してみませんか。
Write a Reply or Comment