夏の終わりの幻想庭園(後楽園/岡山市)
夏の終わりに、ふと思い立って家族で後楽園の夜間拝観「幻想庭園」に行ってきました。春夏秋と年三回行われますが、すっかり定着してきた様子。いつ行っても人出が多いので、リピーターが多いんでしょうね。
今回は、いつもと少し雰囲気が違って、LEDのぼんぼりみたいな照明が、芝生の上に散らばって未来的な不思議な感じです。いつもの明暗がはっきりして幽幻な感じとはひと味違って楽しめました。 なかなか、撮影が難しくて、ピンぼけ気味です。きちんとマニュアルの操作を覚えておけばよかったと、少し後悔。
やっぱり夏の夜は浴衣が似合いますね。金曜日の夜は、浴衣を着ると無料で入場できるのですが、この日は土曜日でしたが、浴衣の女性がたくさんいました。
夏の幻想庭園の大きな特徴は、奥に広いテラス席があり夜店が出て、ビアガーデンのような雰囲気になっていること。イベント時にはコンサートも開催されます。この日は、いままで暑かったのが嘘のような秋めいた涼しい風が吹いていたので、学生時代にロンドンで訪れた、オープンエアーコンサートを思い出したのでした。25年前は、日本ではそういうイベントは少なくて、「やっぱりイギリスは進んでいるなあ」と思ったものでしたが、四半世紀が過ぎて、日本も追いついてきたような気がします。それとも、向こうはもっと先に進んでいるのでしょうか?久しぶりにヨーロッパに行ってみたい気がしました。
食事はすませて来ていたので、家族でかき氷とジェラートに舌鼓を打ち、ゆったり歩いて見て回ったのでした。気がついたら、後楽園の中のお茶屋さんもきれいに改装されていて、よりゆっくりと楽しめるようになっています。
今月末の31日までなので、興味のある方はお急ぎください。<後楽園のサイトはこちらをクリック>
Write a Reply or Comment