堂島ホテル(大阪)
今回は大阪レポート第4弾。宿泊した堂島ホテルについてです。堂島ホテルは、ニューヨークスタイルのデザインホテル。外観は写真のようにクラシックな感じで、少し前に建ったホテルをリニューアルしたようです。ビジネスホテルよりは少しだけ上の価格帯の居心地のいいホテルです。
入り口を入ると、本棚が並んだ印象的なアプローチ。お洒落なデザイン本がディスプレーされています。面白そうな本が多かったので読んでみたかったのですが、あくまでデザインの要素なので、読むことはできません。 2階に上がると、広々としたロビーがあります。最新のビジネスホテルは効率を追求して狭いものが多いのでうれしいですね。
チェックインをする受付カウンターは、間接照明が入った印象的な感じです。
エレベーターで上がって、客室フロアに向かいます。今回はシングルに泊まったのですが、ドアを開けると、シックなガラスのクローゼットが付いています。
浴室とトイレがガラス張りでお洒落な雰囲気です。お部屋も十分広くて、くつろげます。少し古めのホテルは客室が広いのがいいですね。
照明もよく見る天井についた一般的なものは一つもなく、低く下がったペンダントなど、雰囲気が良く落ち着いた感じのものでうれしいですね。
こちらは、豪華な二人用のお部屋。ちょっとしたリゾートホテルくらいの広さがあります。
浴室とのあいだも折れ戸でオープンにできる、外国のようなつくり。
独立したバスタブが、本当にニューヨークに行ったみたいですね。ちょっとテンションが上がります。
ゆったりした広いお部屋に、ゆったりした照明で、くつろいだ雰囲気になります。
朝食は一階のレストランで。もともとは吹き抜けのあるエントランスホールだった部分を雰囲気がいいのでレストランに改修したようです。
朝食もニューヨークスタイルのおしゃれな雰囲気。オートミールが出てきたのは、こだわってるなと思いました。量も十分で、美味しいです。
吹き抜けにある本棚が印象的なインテリアです。確かにニューヨークや外国にいるような雰囲気。こちらは宿泊客以外の一般の方にも利用してもらいやすいよう工夫しているみたいで、3時のチェックイン時には、カフェタイムの利用でいっぱいでした。上の階にあるバーも大人ないい雰囲気で、こちらも外からのお客さんが利用されている様子。
全体的にシックで落ち着いた感じのいいホテルです。シングル(ダブル)が15000円ほどからなので、ビジネスホテルより少しだけゆったり泊まりたい場合に最適なのではないでしょうか。ちょっと外国のような雰囲気がするので、関西にお住まいの方が週末に泊まってみるのもいいかもしれません。
デザインもニューヨークスタイルでリッチな感じがするので、50代のバブル世代の方から35歳くらいまでの方に最適です。今どきの20代の子は、もう少し違った雰囲気の方が好きなのではないでしょうか。個人的には、自分がデザインするとしたら、外国のスタイルのコピーではなくて、もう少し日本のデザインを上手に出していきたいなと思いました。
堂島ホテルの公式サイトはこちら。http://www.dojima-hotel.com/index.html
Write a Reply or Comment